FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大型ドライバーへのインタビュー

~足立支店編~

勤続40年というすばらしいキャリアを持つ、足立支店西川職長の大型トラックの助手席にて一日の仕事を取材させていただきました。まわりの上司、同僚、後輩の方から西川職長の仕事ぶりを事前に聞いたところ、口を揃えて「仕事が早い」と評判で他の人が運行するより1時間くらい早く終わるという技術を持っているとのことです。また、やさしい、面倒見が良いとの話も耳にしました。

a1.jpg


積み込み中、運転中、業務後に貴重なお時間を割いて色々なことをお聞きし、インタビュー形式にまとめましたのでご覧下さい。

続きを読む

スポンサーサイト

大型ドライバーの仕事①

~足立支店編~

今回は大型トラックドライバー(路線乗務社員)の一日を密着取材したものを紹介します。
取材に協力していただいたのは足立支店で勤続40年になる西川職長です。
(西川職長へのインタビューは明日掲載予定です)
それでは出勤から追ってみましょう。
b1.jpg

17:00 出勤・点呼
b2.jpg

続きを読む

よくある質問にお答えします

 労働時間はどのくらいですか?また休日についても教えてください

所定時間は17時~2時ですが残業が月50時間ほどあります。残業時間・拘束時間に関しては監督署の定める基準をきちんと守っています。
休日は年間111日で主に土日になります。土日も運行がありますのでその分は班で交代で休みます ・・・いつも思うのですが365日のうち三分の一近くを休めるってすごいですよね、それでももっと休みたいなんて思っちゃうときがありますが

 1回の運行での運転距離はどのくらいですか?

続きを読む

「路線乗務社員」って?

「路線乗務社員」

普通の方には聞きなれない単語ですよね
一般的な言葉で説明すれば
「大型トラック運転手」
とか
「長距離ドライバー」
になります

具体的にはどのような仕事なのか、よくある問い合わせですのでQ&A形式で答えたいと思います 



Q、トラックはどのようなものですか?

 A、10tの大型トラックです。

   「百聞は一見にしかず」ですので・・・

IMG_4119_20071017180438.jpg


        デカイ!!.

続きを読む

大型ドライバー(路線乗務社員)の仕事紹介ブログをスタートします!!

                     trademark.gif


今、私たちが暮らしている日本では貨物輸送量のなんと90%トラック輸送が担っていることを知っていますか?

その中でも西濃運輸株式会社は戦後間もない頃、我が国で初めて長距離路線免許を取得するなど、路線トラック輸送のパイオニアとして、長距離貨物輸送を通じ日本の高度経済成長を牽引してきました。

 全国各地に輸送グループのネットワークを持ち、北海道から沖縄まで路線距離の総延長は10,000km、所有車両は12,000台、そして30,000人もの社員が一体となってひとつの荷物を運び「物流を通じて国家社会に貢献する」という志を持って働いています。
 

この業界トップクラスの輸送インフラを持つ、恵まれた環境で大型ドライバー(10tトラック)として働いてみませんか?

今後、このブログでは仕事内容や労働条件を実際に現在働いている社員への取材を通じ、生の声をお届けしようと思っています。

少しでも就職・転職活動の参考にしていただけると幸いです。




記事が参考になりましたらクリックしてください。
  ↓    ↓



テーマ : 就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報
ジャンル : 就職・お仕事

開設準備中

10月15日よりBlogスタートいたします

しばらくお待ちください

募集広告





ブログランキングに参加しています。記事が参考になりましたらクリックしてください。
  ↓    ↓



テーマ : 就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報
ジャンル : 就職・お仕事

ブログ内検索
FC2カウンター
掲示板
リンク
カテゴリー
カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最近の記事
カンガルー投票
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。